発展するお寺はここが違う!本気でお寺の将来を考える住職のための 寺院運営.com イメージ
寺院運営.com

寺院運営コムHOME

お知らせ

無料メールマガジン 寺院運営研究通信

明日のお寺を考える会
経営視点を持って先進的な取り組みを続ける寺院の研究会を開催

寺院活動診断チャート

成功者から学ぶ

寺と人を結ぶネットワークづくり

出版物

リンク集

問い合わせ



お知らせ

今は亡きあの人へ伝えたい言葉

2013年06月20日03時

社会が変化し、人と人との関係も大きく変わっています。
少し前には、「無縁社会」という言葉が広く話題になりましたが、最近は耳慣れてしまったせいか、一時期ほどのセンセーショナルな危機感は薄れているようにも感じます。

鎌倉新書では、この「無縁社会」の原因は、人の心が荒廃したのではなく、社会構造が変わってしまったことに起こってしまったことと考え、「無縁社会」を報じるのではなく、今を生きる人々の温かい心を報じていこうという思いで、「あの人に贈る言葉」実行委員会を組織して、2010年に、「あの人へ贈る言葉――今は亡き“あの人”に届けたい手紙――」を一般公募しました。
届いた手紙は、2,163編。その中から163編を選び、書籍にまとめたのが『今は亡きあの人へ伝えたい言葉』です。
以来、毎年公募して、すでに3冊の本ができました。
今年も、第4回の募集が終わり、今、実行委員が手紙を読んでいます。


寺院運営研究通信 Vol.99より


お知らせ一覧に戻る



 
↑このページの先頭に戻る


株式会社鎌倉新書
〒103-0028
東京都中央区八重洲1丁目6-6
八重洲センタービル7階
TEL 03-6262-3521(代表) / FAX 03-6262-3529