発展するお寺はここが違う!本気でお寺の将来を考える住職のための 寺院運営.com イメージ
寺院運営.com

寺院運営コムHOME

お知らせ

無料メールマガジン 寺院運営研究通信

明日のお寺を考える会
経営視点を持って先進的な取り組みを続ける寺院の研究会を開催

寺院活動診断チャート

成功者から学ぶ

寺と人を結ぶネットワークづくり

出版物

リンク集

問い合わせ



お知らせ

外国人観光客と修行体験

2013年06月10日07時

外国人が修業体験できるお寺はありますか? というお問い合わせがありました。

何でも、台湾では日本の神社仏閣を回るツアーが人気で、観光で仏像や建物を見るだけでなく、修行体験できるお寺を探しているのだそうです。
坐禅体験、精進料理体験、写経体験など、いろいろあるとは思うのですが、穴場(?)のお寺を探しているのでしょうか?
 
あるお寺のご住職から、海外からの観光客にワンコイン、小一時間で体験できる修行のプログラムを用意しておいて、楽しんでもらう。それがブームになれば、きっと日本人もお寺に興味をもつだろうというご意見をいただいたことがあります。
 
また、翻訳通訳会社から、お寺のサイトにもっと英語など外国語のページも用意して、海外に情報発信してもいいのではないかという意見をいただいたこともあります。

観光地にある著名なお寺では英語などのページを用意しているお寺も多々ありますが、ちょっと離れたお寺などでも英語のページを用意すれば、観光客が集まるのではないか、といったアイデアです。

寺院運営研究通信 Vol.95 より


お知らせ一覧に戻る



 
↑このページの先頭に戻る


株式会社鎌倉新書
〒103-0028
東京都中央区八重洲1丁目6-6
八重洲センタービル7階
TEL 03-6262-3521(代表) / FAX 03-6262-3529