発展するお寺はここが違う!本気でお寺の将来を考える住職のための 寺院運営.com イメージ
寺院運営.com

寺院運営コムHOME

お知らせ

無料メールマガジン 寺院運営研究通信

明日のお寺を考える会
経営視点を持って先進的な取り組みを続ける寺院の研究会を開催

寺院活動診断チャート

成功者から学ぶ

寺と人を結ぶネットワークづくり

出版物

リンク集

問い合わせ



お知らせ

お寺の情報発信について(その2)

2013年05月31日11時

専門的な知識をもとに、現代社会の苦悩に対して実践的に行動する仏教者を養成する「臨床仏教公開講座」でいろいろなお坊さんの講演をお聞きしていますが、「行動」しているお坊さんの話は、とても学ぶことが多いです。こういうことができる立場にいるということ自体がお坊さんのすごさです。

前回の講座の後、主催者の挨拶で「法話や読経などお坊さんは情報発信についてはたくさん学んでいる」という話がありました。情報発信というとついメディアを連想してしまい、どちらかというとお坊さんは情報発信が足りないのではないかと考えていたのですが、大勢の人の前で法話を語ったり、読経したりということは、確かにすごい情報発信ですね。

「もしもお釈迦様がインターネットを知ったら絶対に利用していただろう」とあるお坊さんが以前おっしゃっていましたが、長い歴史の中で命がけで布教を続けてきた人たちが、いながらにして世界中に情報発信できるこのツールを知ったらどのように使ったでしょう。とても気になります。

寺院運営研究通信 Vol.92 より


お知らせ一覧に戻る



 
↑このページの先頭に戻る


株式会社鎌倉新書
〒103-0028
東京都中央区八重洲1丁目6-6
八重洲センタービル7階
TEL 03-6262-3521(代表) / FAX 03-6262-3529